[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日の計画停電のコトで…。
私の所も計画停電をする場所でした。それに関しては文句はないですし、賛成でした。だけど、私の所は複数グループに入っていて、1日3回も停電する予定でした。その3回も時間が連続で1回1回の間には1時間もあいていなかったんです。最終的に半日以上、停電する感じでした。それが、4月末までに続くとか震度7度の余震の確率が70%とか言われたら、不安にもなると思うんです。私の家庭は普段から少し買い溜めしているので、買占めしなくても切り詰めれば、1週間ぐらいは平気だと思うのですが、流石にそんな日々が続くと思ったり、スーパー等に行っても何もない棚を見たりしてしまうと私自身も『大丈夫かな?』と不安に思ってしまいます。
「買占めなんてしないで、その分を被災地の人達に送れば良い」とか言われてしまうと、少し寂しくなります。私も出来れば、そうしたいと思うけど、自分達の生活もある程度出来ないとどうしてもそうなってしまうんじゃないかな…とも思ってしまいます。募金もしたいけど、普通の買い物さえも難しい程のスーパーを見て、1時間以上レジに並んで…なかなか、そこまで回らない私がいます。たった募金箱に入れるだけだけど、言葉や映像だけではなかなか伝わらない気持ちがあって、とても複雑で寂しい感情があります。
でも、今日からのグループ分けや停電する時間帯を見て、安心しました。新しくされ、停電時間半日以上ではなくなりましたし、きっと周りも落ち着くだろうから。私の不安感もなくなり、やっと募金も出来ると思いました。
この日記の内容を読んだ人々の中には、色々な感情が出てくるとは思うんです。
でも、書きたかったんです。そんな事情がある所もあったんだと…。
東京電力の方もJRの方も政治家の方も毎日毎日、検討や政策などをやっていて不眠不休に近いような気がします。確かに東京電力の最初の計画停電のやり方やJRの電車の運行も極端過ぎるだろうと思いましたけど、それを一夜で仕方を変えたのは凄いなぁって思いますし、疲れているだろうに大変だなぁとも思いました。